いぬのわくせいブログ | 福岡 犬のしつけ教室「いぬのわくせい」|訪問レッスン・カウンセリング
「いぬのわくせい」は福岡にある犬のしつけ教室です。パピーの社会化から、成犬の基本トレーニングや問題行動解決レッスンまで褒めるしつけを、トレーナーが飼い主様と一緒に行います。

いぬのわくせいブログ

  • HOME »
  • いぬのわくせいブログ

自己流のしつけはキケンです!

当しつけ教室にはたくさんの飼い主さんからご連絡をいただきます。 ワンちゃんの年齢はさまざまですが、本やネットを参考にして見よう見まねの自己流でしつけをしてうまくいかず、困ってしまい連絡をする方が多いです。 人にとって困っ …

犬と正しく遊べていますか?

犬を飼い始めたお客様からご連絡いただくときに多い悩みがトイレと飼い主に噛み付いてくるというものです。 カウンセリングで実際お会いして詳しくお話を伺うとほとんどの方が「遊んでいる途中で興奮して手や足に噛み付いてくる」といい …

犬の歯磨きについて

みなさんはワンちゃんの歯磨き、きちんとしていますか? 実は、犬は虫歯になりにくいそうです。理由はほとんどの歯が薄くとがっていて虫歯菌がたまりにくかったり、口の中がアルカリ性のため酸性の虫歯菌が繁殖しにくいためだそうです。 …

ほめる=甘やかす?

当しつけ教室は人が望む行動(オスワリやマテ等)をほめてその行動を増やすやり方を行っています。 前回もほめるについて記しました(詳しくはこちら)がほめることを「甘やかしている」と考えている人がたまにいます。 「ドライフード …

ほめる=なでる?

当しつけ教室は「ほめるしつけ」をモットーに人と犬が快適に生活できるお手伝いをしています。 最近は怒鳴ったり叩いたりすることを望まない人も多くほめてしつけをしたいという方も多くいます。 しかし、ほめているのに吠えたり、噛ん …

あなたの愛犬はあなたの目を見つめてくれますか?

「うちのワンちゃんはオスワリもマテもできます。」 お会いする飼い主さんの多くはそう言います。 実際見せてもらうときちんと指示通りオスワリもマテもできています。 しかし、ほとんどのワンちゃんの目線は飼い主さんが持っているご …

犬にトイレを教えるために人が知っておかなければならないこと

犬を最初に家族に迎えて一番最初にすべきことはトイレトレーニングです。詳しくはこちら しかし何もしないで犬がトイレシートをトイレだと認識することはありません。(何も教えないでできることは奇跡に近いです。)犬にとっては自分の …

犬の社会化って何? ~人に慣れる~

犬は人間社会の中で生活しています。 今や人間がいないと犬は生きていけないといっても過言ではありません。 しかし、残念ながら犬にとって人間がいいイメージを持たなければ吠えたり噛んだりといった行動が多くなります。 ほとんど散 …

犬の社会化って何? ~環境に慣れる~

犬にとって人間が使用する道具や環境は時には嫌悪感を持つものがあります。 当しつけ教室には下記のことでご連絡をいただきます。 チャイムが鳴るとほえる 散歩や外出すると興奮してコントロールがきかない 掃除機やドライヤーのスイ …

犬は最初からトイレシートをトイレと認識していません。

訪問レッスンでたくさんの飼い主さんとお話しさせていただきますが、半分以上のお客様はトイレのお悩みでご連絡をいただきます。 以前、犬を家族で迎えた時に最初にするしつけはトイレと説明させていただきました。詳しくはこちら。 実 …

1 2 3 4 »
PAGETOP