あなたの犬の好きなこと・苦手なこと知っていますか?

飼い主さんにワンちゃんの好きなことと苦手なことを質問します。

 

食べることが好きな犬もいれば、毎食残す犬もいます。

散歩が好きな犬もいれば、外に出ると震えて一歩も歩かない犬もいます。

犬によって好きなことと苦手なことはそれぞれ違います。

また、犬が喜んでいると思っている行為(飛びつく・しっぽを振る)が嬉しくないことと知らず、近づき手を出すことで吠えや噛みつき等、人が望まない行動のきっかけを作っていることがあります。

 

犬と生活をするなかで彼らの好きなことを苦手なことを知ることはとても大切です。

  • 自分の犬の好きなこと(望んでいること)をご褒美にする
  • 嫌いなことを遠ざけることで犬からの信頼を得ること

信頼関係がない状態でトレーニングはできません。

ご褒美だけをあげるだけのトレーニングはうまくいきません。

 

当しつけ教室のレッスンではオスワリやオイデなどの望ましい行動をしたときのご褒美として彼らの好きなものを使っています。

そして飼い主さんには苦手なことを日常的に減らしてもらうお願いをしています。

 

犬それぞれ好きなもの苦手なものは違います。

それを知るためには犬の行動をよく観察することです。

 

実は、しっぽを大きく振っていることや飛びついていることが決して喜んでいるのではありません。

体全体の様子やその時の状況によって判断しないといけません。

すごく難しいです。

一緒に見つけるお手伝いさせていただきます。

気になる方はこちらまで。