散歩に行こう!~散歩もしつけの一つです~

犬と猫のお世話の違いの一つは「散歩」です。

家の中で運動をするのと違い、外で風や地面に触れ草や土のにおいを嗅ぐことは犬にとっていいストレス発散になります。
また、家族以外の人・車・自転車・犬など家の中にいると接することのない物・人・犬に慣れることになります。

淡々と歩いているよりあたりを探索するのが好きな犬が多いです。

 

実は、散歩は吠え・噛み・飛びつき等の困った行動の解消に大きく関係しています。

散歩をすることでたくさんのニオイを嗅ぎ、体を動かし続けることで、充実した生活を送ることができ犬の本能が満たされて困った行動が減ってきます。

子犬時にワクチンの関係で室内で一日中過ごすことでストレスがたまり、疲れないため終始何かをする(家具を噛む・人に飛びつく等)犬がいました。

散歩やトレーニングを初めて少しずつストレスもなくなり、室内でもくつろぐことが多くなりました。

犬の散歩は人間のウォーキングと違いあたりを探索するためのものと考えています。

なので、広い場所(家の庭)で動いていればいいわけではありません。

時には周辺の臭いを嗅がせることも大切です。

 

お散歩デビュー時は怖くて全く動かない犬や、あっちこっちと動きまわる、飼い主に飛びつく等いろんな行動をする犬がいます。

 

それぞれのワンちゃんにあった散歩のアドバイスをさせていただきます。

気になる方はこちらまで・・