成犬からの人にとって困った行動は改善しない?

当しつけ教室は、人にとって困った行動が起こる前の子犬からのトレーニングをお勧めしています。

そのため「成犬でもトレーニングはできますか?」とお問い合わせをいただくこともあります。

成犬の飼い主さんからのお問い合わせで多いのは吠えや噛みつきなどの人にとって困った行動についてです。

成犬からのトレーニングを始めても人にとって困った行動の改善は可能です。

年齢に関わらずトレーニングをすることで人も犬も今よりストレスなく生活することができます。

何歳になってもトレーニングを始めるのは可能です。

人にとって困った行動を減らした事例はたくさんあります。

改善が見られた大きなポイントは飼い主さんたちが犬の接し方を見直し、犬にとっての楽しいこと嫌なことを理解したうえで、犬が過ごしやすい環境を作ってくれたことです。

1歳を過ぎた成犬だとあきらめる必要はありません。

当しつけ教室を利用される方にも吠えや噛みつきなどの人にとって困った行動で成犬から始めている方がたくさんいます。

まずは人にとって困った行動が起きるきっかけを知ることが大切です。

カウンセリングでは飼い主さんのお話やワンちゃんの様子を確認したうえで適切なアドバイスをしています。

気になる方はご相談ください。