クレートに入れるといいことがあるよ②~避難所にて~
東日本大震災以来、地震以外でも様々な災害で自宅から離れた場所で過ごさなければならない状態が発生しています。
決してテレビや新聞だけの世界ではなく、明日私たちの地域で起こってもおかしくないことです。
もし、災害が発生して避難所に行かなくてはならない時、きっとワンちゃんも一緒に連れていくはずです。
そんな時はクレートが大活躍するのをご存知でしたか?
自治体では災害発生の際は、飼い主が愛玩動物(犬や猫)と一緒に避難所へ行く「同行避難」が原則となっています。
しかし、突然の災害は人にも動物にも大きなストレスがかかります。
そして、避難所はたくさんの知らない人や動物たちもいます。
災害で避難生活を経験された方々の経験談ではクレートがあることが大いに助かったと聞いています。
- 犬が苦手な人たちに配慮する必要がある
- 家から離れた場所で外に長時間さらされると犬にとってもストレス
- クレートで待機できると犬への監視負担が減るため人の避難生活の負担が減る
環境省では「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」があります。
クレートに関してだけでなく、災害時に飼い主が取るべき対策や日ごろから気をつけておくべきことが記載されています。
必見です。
クレートは当しつけ教室オンラインSHOPにて販売しています。
気になる方はこちらまで
リッチェル)キャンピングキャリー ダークブラウン Sサイズ