犬が吠える理由【犬が吠えない生活を送ってもらうために私たちがすべきこと】

いくつか吠えるに関してブログを書きました。

犬が吠える理由【近づいてほしくない】

犬が吠える理由【何もすることがない】

犬が吠える理由【吠えると犬の思い通りになる】

 

いろいろ説明しましたが、

簡単に説明すると・・

 

犬は無駄に吠えません。(「無駄吠え」は存在しません。)

何らかの理由があって吠えています。

吠える理由を知ってそれを取り除けば犬は吠えなくなります。

 

犬たちが吠えることは私たち人間へのSOSのサインでもあります。

 

犬が吠えて困ってレッスンを受講していただいた飼い主さんの犬たちが吠えることが減った事例はたくさんあります。

 

理由は様々ですが、

吠えることの原因を知り

吠えなくてもいい生活環境(犬にとって苦手なものを取り除く)を作り

トレーニングや適度な運動で日ごろから飼い主さんとの信頼関係を築く

それを実践してもらいお互いストレスレスな生活を送れるようになりました。

 

吠えるだけでなく噛むことにも通じますが、

彼らも好き好んで吠えたり噛んだりしていません。

つらいから吠えていることが多いのです。

 

吠えや嚙みつくことは巷では「問題行動」と言われていますが、犬からすると「困っているので助けてほしい行動」なのです。

 

困っている原因を知って助けてあげることで犬との絆が深まること間違いなしです。

 

理由を知るだけでも今後の生活は変わります。

一緒に見つけてみませんか?

カウンセリング・レッスンについてはこちら

遠方の方にはオンラインショップにてオンラインカウンセリングパックあります。