犬のしつけの始め方③ オスワリ・マテ・オイデ

皆さんの「犬のしつけ」のイメージはオスワリやマテなどの指示を教えることではないでしょうか。

カウンセリングでお客様から、

 

・オスワリはできる

・ご飯の時だけオスワリとマテができる

・お家の中の静かな環境では合図を出したら座るけど、散歩の途中で犬に遭遇した時、チャイムが鳴った時は、何を言ってもいうことを聞かない

などと、お話しを聞きます。

 

どんな場所でもオスワリ・マテ・オイデができるようになると人と犬との生活はスムーズになります。

重要なことは、おやつを目の前に見せないでどんな場所でもオスワリ・マテ・オイデができることです。

 

日常生活の中や遊びとしてオスワリ・マテ・オイデのサインの出し方を人が知ることで人にとって困った行動(外で人や犬に吠える・チャイムに吠える・飛びつく等)が減ります。

また、基本的なトレーニングを遊びの一つとしておぼえることで犬の運動不足解消にもつながります。

基本的なトレーニングをスムーズに行うためには人が適切な対応をしないといけません。

人の動きが重要です。

適切な接し方をおぼえれば犬はすぐに理解してくれます。

子犬を迎えてすぐ基本的なトレーニングを教えようとする飼い主さんは多くいます。

適切な順番(トイレや社会化)ができたうえでトレーニングに進むのがお勧めです。

犬とどのように接していいかわからない方、自己流でわからなくなった方、一度ご相談ください。