犬のしつけって何?~叱ることはしつけではありません~

ネットの動画や本屋には犬のしつけに関するものがたくさんあります。

しかし、それらの内容は、

  • 上下関係をしっかり築かなければならない。
  • ダメなことは叱る(罰する)

といった厳しいものも多く、実際に試したもののうまくいかず、かえって困った行動がひどくなることもよくあります。

ご連絡いただく飼い主さんたちもネットや書籍を参考にしていた方も多いです。

 

当しつけ教室の考えている「しつけ」とは上下関係を築くものではありません。

一緒にいると安心できる信頼関係を築くことを意味しています。

レッスンの内容も、人にとって困った行動に関してもその行動をやめさせることに重きを置かず、代わりに望む行動を増やすことをメインにしています。

新しい行動を覚えてほしいため、食べ物や遊びを使ったトレーニングを行っています。

どの新しい行動がいいのかということも、その犬や家族環境によっても違います。

そのため動画や本にははっきりとした解決法はのっていないことが多いです。

 

カウンセリングを受けていただいた飼い主さんの多くは

「叱ることや無視するばかりでどうすればいいか教えていなかった」

「やり方が間違っていた」

「自分が嬉しいからほめていたけど、ほめ方を間違っていた。」

といった感想をいただきます。

 

叱ってばかりで犬に距離を置かれている方、人にとって困った行動をやめさせるばかりでそのあと望ましい行動を教えていない方、一度ご相談ください。